• 商売・人生を語る
    「手と目が届く寄り添う介護を」横浜南部民商 工藤 秀雄さん
    (有)コミュニティ 横浜市中区伊勢佐木町6-143-3 ポートシティ伊勢佐木町101
    電話:045-243-0781

    私は介護保険制度が施行されてから5年後に、介護保険事業所を始めました。

    小規模なデイサービスから始め12年の間に、2件目のデイサービス、認知症の方を専門においでいただくデイサービス、訪問介護、ケアマネ事務所の5種類の介護保険事業所を運営しています。

    もともと商売には縁遠く、編集や広告の世界を長く経験してきたのですが、ある医療・介護分野を扱う雑誌の取材に携わったのをきっかけにこの事業を自分でやるとしたらどんな事ができる…≠サんな思いでこの事業分野に参入しました。そのなかで小規模であることを「小さいからこそできる介護、小さくなければできない介護」と逆手にとり「手と目が届く寄り添う介護」との理念を打ち出し、多くの方々のご利用に結びついています。

    目まぐるしく変わる介護保険制度に翻弄されながらも、事業自体がもつ本来の役割を全うすることが私たちにとって運動でもあります。ともに立ち上げに協力いただいた友人や知人のみな様の期待に応えながら、民商の業者運動と連動して事業の継続を使命としたいと思っています。

7つのまちがいさがし

民商紹介ムービー

県下民商のホームページ