• 春の運動の中を「拡大リレーのバトンが行く!」

    春の運動期間中、県内を拡大リレーでバトンをつなごうと、1月15日から横浜東民商をスタート。民商・共済・婦人・青年が一丸となり、成果があげられています。全中連1・26国会総行動や全商連第11回会長会議などを節目に、全民商が3月末を総会時現勢突破で迎えようと行動が続いています。

    • 17.03.14(火)アスベスト裁判東京高裁結審集会18:30大井町きゅりあん
    • 17.03.17(金)アスベスト裁判神奈川第2陣横浜地裁結審集会15:00 ロイヤルホール横浜
    • 17.03.17(金)「共謀罪」学習会(横浜弁護士会主催)18:30 横浜情報文化センター
    • 17.03.17(金)国税通則法緊急学習会(全商連主催)13:00 衆議院第一議員会館多目的ホール)
    • 17.03.23(木)信用保証制度国会要請10:00 衆議院第一議員会館第6会議室
    • 17.03.23(木)倉敷裁判最高裁要請行動8:15〜宣伝11:00〜要請 西門
    • 17.03.24(金)消費税廃止各界連絡会署名宣伝行動14:00 伊勢佐木町
    • 17.04.01(土)消費税増税反対・社会保障改悪反対全県一斉行動
    • 17.04.08(土)神奈川県・横浜市・川崎市予算討論集会13:00 神商連会館
    • 17.04.23(日)神婦協幹部学校11:00 湯河原万葉荘
    • 17.04.23(日)社会保障学校(神奈川県社保協主催)13:00 神商連会館

  • 座間市・海老名市で実現!商店版リニューアル助成制度 大和民商

    座間市は2017年度から「商店版リニューアル助成制度」を実施すると発表しました。大和民商は2014年6月、「小規模企業振興基本法」が国会で成立施行された年、大和市、綾瀬市、座間市、海老名市の4市に「中小商工業者への施策を拡充し、地域経済の振興を求める要請書」を提出し、「商店版リニューアル助成制度」の創設を求めてきました。

  • 青年革新懇全国交流会−若者が希望持てる社会を−

    2月4日〜5日京都で開催された「はんなリズム2017青年革新懇全国交流会」に神青協の代表として参加しました。オープニングでは実行委員会の面々が仮装で紹介され、会場を沸かせました。

  • 商売・人生を語る 「台所で見つけた幸せな人生」相模原民商 中瀬 ハルヨさん

    商売をやろうと思い始めたのは35才の頃。昔から台所仕事が好きでした。中学卒業後お手伝いさんをしている頃、チキンライスを作らされ、その美味しさにびっくり!そんな時代でした。また、そのお宅が養鰻場を営んでいて、弱ったり背骨が折れたりした鰻を私が捌いて、やたらと褒められたのがきっかけかな。

  • ふいごとそろばん 横浜西部民商 羽野 忠幸さん

    私は昭和38年10月、数えきれないほどの思い出を残して福岡県から逃げるように横浜に来た。12月に日本通運横浜支店に入社し44年に退社した。
    翌年、となりに住む塗装業の人に、車の運転を手伝ってくれないかと頼まれたのが、ペンキ塗りになったきっかけである

7つのまちがいさがし

民商紹介ムービー

県下民商のホームページ